しんどい人間関係を心地よくするために出来ること

t f B! P L

生きている限り人は誰かと必ず関わっています。
人との関わりが毎日を形作るのだとしたら、心地よい人間関係を築きたいですね。

別れた後にどっと疲れてしまう
会いたくないのに無理して会っている
攻撃されるのに関わらざるを得ない
どうしても離れられないけれどつらい

そんな相手が思い浮かぶのなら、あなたの望むもっといい関係はどんなものか、
問いかけてみましょう。

Contents ---
  1. 必要のないひとは縁を切る
  2. 嫌な相手に変わってもらうには
  3. ゆるせない人間は麻袋に詰めて捨てる
  4. あなたと付き合うメリットは?自分の価値を認めよう

必要のない人間関係は解消する

学生時代に仲が良かったから、過去に同じ職場にいたから…
長年付き合ってきた人でも、人は変わっていくものです。

今のあなたにとってストレスになると感じたら、今は距離を置きましょう。
また波長が合うようになったらきっと縁は結ばれます。

このまま無理をして付き合うよりも、いったん離れた方がお互いのためになります。
誘いを断る、即レスしない、SNSを整理するなどして、
徐々に関係を薄めていきましょう。

あなたは薄情でもないし、辛抱の足りない人間でもありません。
社交性のないコミュ障でもなければ、未熟な人間でもありません。

今やっと、自分自身の心地よさを追求できるようになったのです。
自分で自分を心地よくしてあげられるようになった時、あなたの周りに集う人たちの様相も変わってくるでしょう。


  • 独りでいるとさみしい
  • 誰かに認めて欲しい、解って欲しい
  • 同調していないと不安
  • 他のだれかに心の穴を埋めて欲しい


そんな欠乏ベースでお付き合いしている友人は、まずは手放して自由にしてあげましょう。罪悪感などを抱く必要はありません。

まずはあなたがあなた自身の親友になってあげましょう。
何か決めた時に、「できるはずない」とダメ出しせずに応援する。
何か感じた時に、「そんなことない」と否定せずに寄り添う。

自分の感情に耳を傾け、慈しみ、あるがままを受け入れ愛することができたとき
同じように扱ってくれる人たちが集まってきます。

あなたがひとりでも充分だと自立出来た時、
本当に安らかに付き合える相手がそっと現れてくれるでしょう。

    STEP    
①長い間連絡を取っていない人をアドレス帳から削除する
あなたが本当に望む新しい縁を向かい入れるスペースを作りましょう

②ストレスを感じる人と徐々に距離を取る
面と向かって宣言する必要はありません。連絡を取る頻度を減らしていきましょう

③本当に望む関係を問いかける
どんな友人関係を望むか、そしてその関係にふさわしい自分で在ることを意識しましょう。

嫌な相手に変わってもらうには

夫やその関係者、こどもの学校のお母さん、近所に住む人、同僚や上司や部下、担任など
どうしてもすぐには距離を取れない相手がストレスフルな存在である場合には
相手を変える必要があると思うかもしれません。

私の状況をわかってくれない
もっと親切にしてくれたらラクなのに
言うことをきいてくれればいいのに…

そう期待しても応えてもらえないことがストレスになっていきます。
つまり自分の感情が、相手への評価になっているということですね。

それならば、自分の見方を変えれば、相手も変わっていきます。

理不尽な思いをしているのは自分なのに、その自分が変わらなければならないと憤りを覚えるかもしれません。若しくは、やっぱり私が悪いのだと落胆して脱力してしまうかもしれません。しかしそのどちらも必要のないことです。

私の見方が変われば世界は変わる

他人をどうにかしようとすがりついて苦しみ戦い続けるよりも、自分の内面に目を向けて少し見方を変えること。それは相手を恨み続けたりストレスを抱え続けるよりも、ずっと簡単でラクな方法であり、大きな希望です。

・年上の男性に対するイメージ
・年下の女性に対するイメージ
・上から目線の人、口調のきつい人に対する印象
どこで身に付けたものでしょう。

・私はいつも疎外される
・本当の気持ちは誰にもわかってもらえない
・私はこの世界でガマンし続けなくてはならない
そんな思い込みはいつ身に付けたのでしょう。

エモーションフリーというボディワークは、不要になった感情を解放し
前提を変えることで人生を変えるための手法です。

➤私を縛り付ける前提を手放して自由になる
スフィアカラーのエモーションフリーセッション
https://www.itn9.space/

絶対に許せないと決めていた人間がどうでもよくなったり、殺す以外に方法はないと思っていた肉親と穏やかに付き合えるようになりました。恨む代わりに、自分のために人生の時間を使えるようになります。ぜひ試してみてください。

ゆるせない人間は麻袋に詰めてポイ

その場でどうしてもゆるせないと感じる相手に遭遇した時には、こんな方法も有効です。

>>怒りと恨みの解消法

私が変わればいいということをまだ理不尽に感じたり、恨みと復讐の感情が強い時には試してみてください。徐々に、本当に自分をいたわる方法へシフトしていきましょう。

自分の価値を高めよう

安定した人間関係を築くためには何よりもまず、自分自身の土台が安定していることが肝要です。先にお伝えした通り、欠乏ベースでの友人関係はいつまでも心の穴を深くしていくばかりです。また、自分の不足を補うために相手に期待しすぎたり(子育てや夫婦関係などで多く見られます)、それを見せつけられたと感じで相手に怒りを覚えたりすることは多大なストレスとなります。

自分の価値を高める、というと難しいことに思われるかも知れません。しかし、あなたの価値は既にすべて備わっています。存在そのものが尊く愛されて然るべきなのだということを、再び思い出すだけでよいのです。生きていく過程で抑え込み隠さねばならない場面が沢山あったかもしれません。否定され脅かされないように必死で守ってきたあなたの「生きて存在している」という価値を、作り出すのではなく、ただ気付きましょう。

欠落を埋めるのではなく、既に在ることを知る。
それを再び知っても大丈夫なのだという体験を、少しずつ積み上げていきましょう。

あなたという存在は既に、他者や感情に脅かされてよいものではありません。
そこから築く人間関係は、欠落を埋めるよりもずっと豊かで実りあるものになります。

➤抑えつけられ生きてきた私を解放する
スフィアカラーのエモーションフリーセッション
https://www.itn9.space/


糸永愛プロフィール
(一社)行動変容協会認定
エモーションフリーセラピスト

人気の投稿